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ボーカルブースはなぜデッドであるべきか?
2025/03/10
- 無響室・防音室のソノーラ
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今回はDTMをしている方や、ナレーション・アフレコなどの音声収録をする方に向けた記事になります。
ボーカルブースやナレーションブースの設計には、音の反響をどこまで抑えるかが重要なポイントになります。
本記事では、無響室メーカーとしての見解も交えながら、デッドな環境のメリットとデメリット、そして理想的なブースの作り方について解説します。
なぜボーカルブースはデッドな方がいいの?
余計な反射音を防ぐ
ボーカルブースの壁や天井が響きすぎると、マイクが直接音だけでなく、反射した音も拾ってしまいます。すると、こんな問題が起こります。
位相干渉 | 反射音が元の声とぶつかり合い、一部の周波数が強調されたり消えたりする。 |
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音がこもる | 特に狭いブースでは短い反響が混ざって、輪郭のはっきりしない音になる。 |
フラッターエコーの発生 | 平行な壁が向かい合っていると、高音域の「ビビビ…」というような細かい反射音(フラッターエコー)が発生し、クリアな録音を妨げる。 |
ミックスしづらい | 録音時に変な響きが入っていると、後からリバーブを調整するのが難しくなる。 |
編集しやすい音にする
ボーカルは録音した後でリバーブやエフェクトをかけるのが普通です。だから、最初の録音はなるべくクリーンで余計な響きのない音の方が扱いやすくなります。いわゆる「ドライソース」として録ることで、ミックスの自由度を高めることができます。
不要な低音の響きを防ぐ
狭い部屋では、特定の低音が強調されてしまう「ブーミング」という現象が起こります。これがあると、ボーカルがモコモコした音になり、後から調整しにくくなります。
マイクの性能を活かす
ボーカル録音では、単一指向性(カーディオイド)のマイクを使うことが多いですが、反射音が多いと意図しない音も拾ってしまい、ボーカルがクリアに録れません。余計な反射を減らすことで、マイク本来の性能を引き出すことができます。
でも、デッドすぎると歌いにくい?
自分の声が聞こえにくくなる
壁や天井からの反射がほぼゼロになると、歌い手は自分の声を聴き取りにくくなります。「ちゃんと声が出てるのか?」と不安になり、無理な発声になってしまうことも。
空間的な広がりがなくなる
普通の部屋で歌うと、適度な反射音があるので、声が広がって聞こえます。
お風呂で歌うと気持ちよいと思うのもこの効果が顕著にでますね。
でも、デッドすぎると声が詰まった感じになり、息苦しさを感じることも。
パフォーマンスに影響する
歌い手は「響き」を頼りに声をコントロールすることが多いので、響きがゼロになると、表現の幅が狭まることがあります。デッドすぎると、歌が平坦になりがちです。
ナレーションブースやアフレコ現場にも当てはまる?
ボーカルブースと同じく、ナレーションブースや声優のアフレコブースも基本的にはデッドな環境が理想です。その理由は以下の通りです。
クリアで聞き取りやすい音を録るため
ナレーションやセリフ録音では、言葉の明瞭さが最も重要です。余計な反射音が入ると、語尾が濁ったり、音が重なって聞き取りにくくなります。デッドな環境でドライソースとして録音する事で、録音後の音声編集がスムーズになります。
キャラクターごとの音響処理を自由にするため
アニメやゲームのアフレコでは、キャラクターごとに異なる空間で話しているように演出する必要があります。録音時にはなるべく響きを抑え、あとからリバーブやエフェクトを自由に加えられるようにするのが理想的です。
ボイスオーバーや吹き替えの同期をしやすくする
吹き替えやボイスオーバーでは、映像にピッタリ合わせる必要があります。部屋の響きがあると、元の音とズレたり、リップシンク(口の動きとの一致)が不自然になることがあります。デッドな環境なら、オリジナルの音声とマッチさせやすくなります。
理想的なブースの作り方
ヘッドホンの返しにリバーブを加える
モニター(ヘッドホンやイヤモニ)に適度なリバーブを加えると、デッドな環境でも歌いやすくなります。
- 自分の声が自然に聞こえる
- 空間の広がりを感じられる
- パフォーマンスが向上する
適度な拡散を取り入れる
デッドすぎる環境を避けるには、以下のような工夫をすると良いでしょう。
拡散パネル(ディフューザー)を活用 | 面や天井に拡散パネルを設置し、自然な響きを残す。 ※ 筆者は昔、ブースの歌い手の背後に園芸用のラティスを置いてました。 |
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一部の壁を反射面にする | すべてを吸音材で覆わず、側面や天井の高い位置に反射板を設ける。 |
ブースのサイズを適度にする | 狭すぎるとデッドになりすぎるので、1.5m×2m以上が理想。 |
まとめ
- ボーカルブースだけでなく、ナレーションやアフレコブースも基本的にデッドな方が良い。
- 不要な反射音を抑えれば、録音後の編集がしやすくなる。
- モニターの返しにリバーブを加えると、デッドな環境でも歌いやすさがアップ。
- 拡散パネルや反射面を適度に使い、自然な響きを取り入れた設計が理想的。
録音ブースの音響設計は、「録音のためのデッドな環境」と「演者が快適に話せる空間」のバランスが大事。適切な設計をすれば、クリアな録音と快適なパフォーマンス環境の両方を実現できます!
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